雨漏りで悩まれている方は、・突然雨漏りになった
・ずっと雨漏りに悩んでいる
の2通りに分かれるかと思います。
前回は突然雨漏りになった場合についての確認したい情報についてブログに書かせていただきました。
今回はずっと雨漏りに悩まれている場合について書いていこうと思います。
〇ずっと雨漏りに悩んでいる〇
雨漏りにずっとなやんでいる方は、何もしていないわけではないと思います。ご自身で原因をさがして修理してみたり、専門業者にみてもらったりとそれぞれ何かしらの対応はされているはずです。それなのに修理をしても治らない場合もありませんか?そして修理費がかさんでしまっていることも中にはあるかもしれません。
修理しても治らない原因として、
・原因を特定できていない
・知識、経験不足の修理業者に頼んでいる
・直したと思っていた修理が原因でさらに雨漏りが悪化している
場合があるかもしれません。
・原因を特定できていないについてですが、
雨漏りの原因は、建物の構造も複雑になっている現在、様々な要因が考えられます。そして1ヶ所だけではなく何か所か原因があることで雨漏りが発生したり、外から侵入した雨漏りが、中でいろんなものを伝って、違うところで現れたりします。原因をできるかぎりさぐり修理をおこなわないと、治らずお金だけ無駄に払ってしまうこともあるので注意が必要です。
・知識、経験不足の修理業者に頼んでいる
雨漏りの原因は一通りではありません。いろいろな原因が考えられます。少しの経験だけでは、雨漏りの水の流れは理解できません。雨漏りを直してきた豊富な経験が必要です。
・直したと思っていた修理が原因でさらに雨漏りが悪化している
知識のない方に直してもらった場合、修理をしてもらったところが原因で新たな雨漏りの原因をつくってしまうこともあります。建物の構造の知識も雨漏り修理には重要な知識になります。
雨漏りを治す人が知識があるかないかを判断するのは難しいかもしれませんが、雨漏り修理には豊富な経験、知識が必要とされます。