佐伯区 ベランダの防水とトップライト枠の補修工事
2週間前くらいにお問い合わせ頂いた、ベランダ防水の補修工事をさせて頂くことになりました。防水シート本体の劣化が進行している状態では無いことと、工事規模や予算面から考えてウレタン塗装を施して、防水シートの表面を保護することで劣化を防ぐための工事です。
それと合わせてお客様よりトップライトの木枠が結露によって塗装が剥がれ見た目が悪くなっているので、何か良い方法はないかとご相談いただきました。
冬場になるとどうしても結露が発生するので、結露に影響のない素材でカバーするご提案をさせて頂きました。
ご提案内容はキッチンで使用する化粧パネルを木枠部分に貼ります。
化粧パネルは水で変色したり剥がれることがありませんので、その内容でお客様から工事のご依頼を承りました。
まずはベランダ防水のウレタン塗装でのトップの仕上げ工事に入ります。
初めにベランダの床面、立ち上げり部分のホコリやゴミなどを取り除きます。
水切り部分を汚さないようにマスキングテープを貼り養生をします。
エアコン室外機があるので移動させて、エアコンを置く位置から仕上げていくことにします。
プライマーという下地の塗料を全体に塗ります。
プライマーは床材とウレタンを接着させる役目をします。
プライマーの表面が乾いたら仕上げのウレタン塗料をローラーで塗っていきます。
立ち上がりはハケで塗ります。
ウレタン塗料が乾けばベランダの施工は終了です。
次はトップライト木枠のカバー施工のご依頼をいただきましたので、そちらの工事に入ります。
化粧パネルを事前に寸法をはかり、カットしてきています。この化粧パネルにパネル用のボンドと両面テープを併用して接着させます。
4方向化粧パネルを取りつけました。
後は仕上げにコークを塗ります。
これにて今回の防水トップのウレタン施工とトップライトの木枠化粧カバーの施工が完了です。
キレイになりお客様にも喜んで頂けました。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505