ガルバリウム鋼板・アルミニウム・スチール・ステンレスなどの金属を成型し、裏に断熱材を入れた外装材のこと金属サイディングといいます。
耐久性も高く、窯業系サイディングと比べると水の浸み込みやヒビ割れの心配がありませんが、やはりメンテナンスフリーではありません。
金属特有であるサビの発生の可能性があります。
サビてしまう原因としては、空気中に漂っているホコリやチリがまず挙げられます。
ホコリやチリなどの汚れがずっと付着することで酸化し、それが白サビの原因にもなります。
またこの白サビが金属サイディングの表面の塗膜を破壊してしまうため、そこから赤サビが発生してしまいます。
この現象がよく見られる場所は、軒下やひさしの下ど普段雨が当たらない場所でサビが発生します。
セルフメンテナンスとして、定期的に水洗いをしチリ汚れなどを洗い流す必要があります。
高圧洗浄機はサイディングを痛めてしまうことがありますので、圧力を弱めたり、ホースの水などを使うようにして下さい。
金属サイディングは強い素材ではありますが、硬いブラシでこすったり、クレンザーなどの研磨剤を使うと、表面の塗膜を傷つけてしまいますので使用されないでください。
また洗剤が残っているとそこからサビてしまう可能性もあるので、使用された場合はしっかりと洗い流してください。
水で洗い流す目安としては、
・沿岸地域で年に1~4回
・工業地帯で年に1~3回
・市街地で年に0.5~2回
・田園地帯で年に0.5~1回
とされていますので、汚れの状況を見ながらされてみてください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん広島西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.