廿日市市 カラーベスト屋根の葺き替え工事⑧
今日は2階屋根の古いカラーベストの撤去を行い、野路合板、アスファルトルーフィングを張る作業までを目標に進めていきます。足場組立は前日に行い、足場での作業場部分に昇降用のはしごをかけ、ウィンチを設置し材料を上げ下ろしするようにはしごを組み立てました。
棟に取りつけてある棟板金から取り外していきます。1階同様カラーベストを固定している釘を抜き、カラーベストを剥がしていきます。
横一列ずつ剥がしていかないと、下のカラーベストを剥がすことが出来ません。釘を抜くのが意外と思うようにいかなく、職人さんも苦労していました。
片側の古いカラーベストを剥がせましたので、もう片方に移っていきます。
全部のカラーベストの撤去が終わり、屋根の上のゴミなどを掃除しました。既存の防水シートはこのまま残し、この上に新しく野路合板を増し貼りします。
野地合板は樋に雨水が流れ落ちるように、鼻先の出を確認しながら野路合板の鼻先を合わせて固定します。
片側の野路合板を貼りおえたら、反対側も同様に貼っていきます。
野地合板の増し貼り作業が終わりました。
鼻先に鼻先水切板金を取りつけていきます。
防水用アスファルトルーフィングを鼻先より野地板に貼っていきます。
先程貼ったアスファルトルーフィングの上に10㎝以上重ねて上のアスファルトルーフィングを貼っていきます。
横方向には40㎝以上重ねます。
アスファルトルーフィングを貼りおえました。
鼻先水切板金の上にもアスファルトルーフィングをかぶせます。
ケラバ水切り板金を取りつけるための胴縁を取りつけました。
ケラバ水切り板金を取りつけました。
本日の作業はここまでとしました。
予定よりも少し多く作業が行えました。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505