広島市佐伯区 カラーベスト屋根から雨漏りの調査報告と工事提案
屋根を見させて頂いた際の現状の報告書です。
2階の屋根ですが、割れやヒビが全体的に多く見られることと、苔の付着もありました。
割れなどの劣化から雨水が侵入すると、屋根を取りつけている下地が腐ってくると、固定している釘が抜けてしまうこともあります。
実際に屋根を取って下を見ないと分かりませんが、釘が抜けているところもあり、もしかすると下地にも影響が出てきているかもしれません。
棟板金も全体的にサビが進んでいました。
1階の屋根も2階の屋根同様、ヒビや割れが見られます。
玄関入った天井に雨漏りのシミが大きくついていましたが、その屋根は応急処置で新しい屋根材が取りつけられていましたが割れており、雨水が大量に流れ込んでいると思われます。
屋根の調査結果として、築30年以上経過していることもあり、防水効果は期待できないような状態です。
割れている箇所も多く、雨水がしやすい状態でもあります。
また屋根を支えている垂木も雨水が侵入し腐ってしまっている可能性もありました。
樋も合わせて確認しています。
ゴミやコケが溜まり、雨水が流れにくい状態でした。
樋が詰まって正常に流れなくなると、樋から雨水が溢れてしまい、軒天や外壁に雨水が伝って流れ、シミや汚れが付いてしまうこともあります。
今回の工事のご提案です。
・足場工事
工事の作業場や安全対策として足場を組み立てます。
・カラーベストの葺き替え工事
既存の屋根材を撤去し、野地の増し貼り、防水用アスファルトルーフィング、カラーベストの葺き替えという順番で行っていきます。
棟板金なども新しくします。
・屋根垂木及び野路合板の補修工事
既存の屋根材を剥がした際に、既存の野地や垂木を確認したうえで、必要であれば補修を行います。
・樋架け替え工事
軒樋、竪樋を新しく交換します。
状況を見て判断する部分もありますが、葺き替える際に下地の部分が傷んでいるままでしたらいけませんので、長い目をみてのご提案をさせて頂きました。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505