遮熱塗料は、屋根などに塗布することで太陽光(近紫外線)を反射させる機能を持ったと塗料のことです。
太陽光を効率良く反射させることで、屋根に塗られた塗料や屋根材に太陽の熱が吸収されるのを防ぎ、結果として室内の温度上昇をおさえる効果が期待できます。
遮熱塗料で得られる効果は屋根の表面温度を10℃以上下げたという実験結果もあります。室内の上昇を抑える効果は2~3度と言われています。エアコンの負担を減らし、電気代の削減効果も期待できます。
屋根の遮熱方法の選択肢の一つとしての遮熱塗料ですが、どんな住まいにも大き効果が得られるというわけではありません。
遮熱塗料を使用する事で特に効果が期待できるお家は
・金属屋根の家
・吹抜のある家
・断熱材がない屋根の場合
・3階建ての場合
などです。
遮熱塗料以外にも、屋根を遮熱する方法として遮熱機能付き屋根材や遮熱シートの採用などもありますが、施工の手間や価格からみて遮熱塗料を採用するほうが比較的手軽ではあります。
遮熱塗料の効果は建物の構造によって変わってきます。屋根に遮熱塗料を塗ると太陽光が反射されるため、屋根材の温度上昇を抑えることができ、結果として室内が涼しくなる場合があります。直射日光に室内温度が影響されやすい状況だと比較的遮熱効果を感じやすいです。
夏の暑さにお困りでしたら、屋根の遮熱塗装を検討してみてはいかかでしょうか?