広島市や廿日市市で屋根塗装を検討の方 高圧洗浄の必要性とは?
スレートコロニアル屋根(カラーベスト)塗装の作業の中で、一番大切な作業は高圧洗浄です。築10年ぐらいになってくると、屋根の上にはコケ、カビ、藻類が発生しています。特に北側に多く発生しています。
乾燥している時は茶色っぽく見えますが、水にぬれると緑っぽく見え方が変わります。
高圧洗浄は家庭用の高圧洗浄機とは違って、とても強い力で洗浄をしていきます。表現すると洗い流すというよりは表面のゴミや古い塗膜を削り落とすというイメージです。
スレート屋根の塗装の際には、まず高圧洗浄で屋根全体に付着した汚れをきれいに落としていきます。
苔やゴミがついている状態で塗装しても塗膜は均一にはなりませんし、塗料をしっかり密着させることができません。そのために高圧洗浄が必要になります。
どんな高級な塗料をしても、すぐに剝がれてしまう可能性が高くなってしまうのです。カバー工法においても高圧洗浄は必要になります。
まとめると屋根の高圧洗浄は塗膜を密着させるため、塗料の耐用年数を長く保つために行うことになります。
通常は水道のみを使用しての水洗いの高圧洗浄ですが、塩素系カビ取り剤で頑固な苔を弱くしてから、高圧洗浄をするバイオ洗浄という方法があります。
屋根高圧洗浄時の注意点としては、
・スレートの耐久性を劣化させてしまう
・洗浄中にスレートを破損させてしまう恐れがある
・雨漏り発生の原因となりうる
・アスベスト飛散の原因となる
という点があげられます。
高圧洗浄後、基本的には水が乾燥しないうちに次の工程を進めてしまうと施工不良につながる恐れがあるため、高圧洗浄後は乾燥を待つことになります。
高圧洗浄をすることで、美しく仕上がり、屋根材と塗料の密着性を高めることもできるため、より質の高い屋根塗装につながります。
広島市や廿日市市で屋根点検やメンテナンスをしたい、お困りごとや気がかりなことがありましたら、街の屋根やさん西広島店までご相談ください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505