サンルームやテラスにオススメの屋根材・ポリカーボネートのご紹介
大雪による積雪や落下物によるカーポートやテラスの破損を補修する屋根材としてポリカーボネートが近年では広く使われるようになりました。
今回はそのポリカーボネートの特徴を紹介したいと思います。
◎割れにくい◎
屋根材は破損時のリスクが高いため割れにくく、丈夫な素材である事が大切です。ポリカーボネートはハンマーで叩いても割れないと形容されるほどの高強度の素材でこれまでカーポートやサンルームの屋根材として主流だったアクリルの30倍、塩化ビニルの20倍もの強度があります。
割れにく素材なので安心感があるというのが人気の理由の一つです。
◎高い光線透過率で明るい◎
ポリカーボネートは採光窓などにも使用されるくらい透明度が高く、ガラスに近い透明度を持ちます。つまり屋根下を明るく保つことができデザイン性も確保しやすい素材です。一昔前にポリカーボネートといえば茶褐色に変色するイメージがありましたが、近年では耐候性処理の技術が向上し、より長く透明性が続くようになった事からもより広く使用されるようになりました。
◎紫外線や熱をカットしてくれる◎
ポリカーボネートは紫外線をカット(吸収)します。そのためカーポートの屋根に使用することで車の塗装の色あせやシートの日焼けを予防してくれます。また熱伝導率がガラスの1/5と小さく断熱効果も抜群です。ポリカは明るさを確保しながら紫外線対策ができるといった点も魅力の一つです。
◎自己消化性で安心◎
プラスチック素材は燃えやすいというイメージがありますがポリカーボネートは自己消化性です。自己消化性とは炎に直接あたっている間は燃えるけれど、いったん炎から離れれば自然に火が消える性質で建築基準法においても「防火地域又は準防火地域内の建築物の屋根」に適合するとされています。
このようにポリカは高い衝撃性と自己消化性を合わせ持つ安心感のある素材で、カーポートやテラスの補修を検討されている方にはオススメです。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505